商品内容:
【第1巻】はこちら。
【第2巻】はこちら。
【第3巻】はこちら。
【特 長】
本ビデオは、グループQC(QCサークル)でアイデアを出すのに大変役に立つ発想の方法を松田亀松先生のわかりやすい解説を中心に、親しみやすい実際の事例を使って芝居形式で紹介しております。社内研修、教育、グループ内での集団思考法の研修には最大の効果を発揮できるものと確信しております。
【こんな方にオススメ】
QCサークル
【内 容】
第1巻:アイデアを生み出すしくみ
「笑顔は電話で見えるかしら」という発想が問題解決の糸口となった電話交換手のQCサークルの事例を使ってアイデアが生まれるしくみを紹介します。(30分)
第2巻:グループ発想の方法
グループで考えることの利点、そしてそのための方法を紹介します。特に発想の転換をうまく利用した「属性変換法」を中心にしたグループの発想の例を紹介します。(26分)
第3巻:ブレーン・ストーミングの進め方
芝居形式で進めるブレーン・ストーミングの実際例を中心に進め方のポイントを紹介します。(36分)
※ビデオ全3巻セットをご購入の場合、『グループ活動に役立つアイデア・発想法』1部付き