ISO9001/ISO14001の教育は何をする?


ISO総合研究所の前田です。

 

ISO9001/ISO14001を新規認証するにあたってやっておいた方が良い事は、

まずはキックオフだと思います。

 

キックオフでは、

・これからISO9001/ISO14001新規認証に取り組む

・ISO9001/ISO14001の審査機関って?

・ISO9001/ISO14001の審査制度?

・ISO9001/ISO14001の新規認証にあたって皆にしてもらうことは?

・ISo9001/ISO14001ってそもそも何?

・ISO9001/ISO14001の内部監査って何?

・ISO9001/ISO14001のマネジメントレビュー?

・ISO9001/ISO14001のプロセス?

ISO9001/ISO14001の現地審査では何をする?

こういうことを伝えると良いのではないかと思います。

 

私が具体的にキックオフを実施した事例では、

従業員の方を全員、50名ほどの方を一室に集めて、

キックオフミーティングを行いました。

 

その時にはパワーポイントで作ったスライド投影をし、

ISO9001/ISO14001とは何か?

ISO9001/ISO14001の今後の進め方のスケジュール

等の共有をするように実施させてもらいました。

 

その後、ISO9001/ISO14001の新規認証に取り組むにあたっての

わからないことや不安なことにこたえる質問タイムを作り、

結局何をしないといけないのかといったようなご質問に

答えさせていただきました。

 

従業員の方皆さまにISO9001/ISO14001の新規認証に

取り組むにあたっての心構えをしてもらうのに

ちょうどよいのではないでしょうか。


メールアドレス