ISO14001の目的・目標


ISO総合研究所の前田です。

 

ISO14001の目的・目標についてお話しします。

 

ISO14001の目的・目標ですが、

ある製造業さんの審査でこんなことを言われました。

 

「環境目的は3か年で立てないと不適合にして、審査とおしません。」

 

確かに昔のISO14001では環境目的は中長期計画で、

3か年の計画を立てていたことが多くありました。

 

3か年で立てたらダメということではありません。

ただ審査員が、3か年で立てろと強制する理由もわからないですが、

長年その審査機関にそういわれて、

3か年の計画をずっと立て続けていました。

 

それも内容は電力の削減。

もう10年もやってきてこれ以上電力減らせないんですけどね・・・

と担当の方もおっしゃるほど大変な思いをされていました。

 

最初取り組むときに電力は良いと思いますが、

十数年して電力がある程度減ったら、

維持管理にして、違う目標を立てたほうが良いかと思います。

 

製造業さんであればわかりやすい不良の削減などです。

 

何が良い目的・目標かは企業様によって違います。

自社にあった目的・目標を考えて立てるようにしましょう。


メールアドレス