ISO14001の4.4.3コミュニケーションについて


ISO総合研究所の前田です。

 

ISO14001の4.4.3コミュニケーションについて

お話ししたいと思います。

 

ある金属加工業さんのお話しになりますが、

毎週1回環境管理委員会という名の会議を開き、

議事録を必ず毎回残していました。

 

内容はというとISO14001用の内容になっており、

皆がやりたくないなと思いながら我慢して実施していました。

 

実際には、工程会議や品質管理会議、

営業会議など、会社内で必要な会議体があり、

それに伴って実施しているコミュニケーションがあるはずです。

 

納期が遅れないためにはどうしたらいいか、

歯はどれぐらいで変えれば一番不良が少なくなるのか、

などなど実務上でお話ししていることがあるかと思います。

 

ISO14001用の会議、コミュニケーションを実施するのではなく、

現状のお仕事上で実施しているコミュニケーションを上手く使い、

運用していければまったく問題ありません。

 

ISO14001を上手く運用していけるようにしましょう。


メールアドレス