ISO9001取得~恋愛に活用してみよう!~

bsOOK863_kekkonshiki

お世話になっております。ISO総合研究所コンサルタントの池川です。

いつもご愛読ありがとうございます。

 

今回は「恋愛に活用するISO9001」をテーマに取り組んでいきます。

これは私が実際にISO9001を活用し、K君に彼女を作らせるまでの道のりです。

仮にISO9001が個人を適用範囲として、サービスを恋愛とした場合はこうなることでしょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ある日、社内のK君から相談が。

K :「池川さん、彼女が欲しいです」

私:「唐突だな。気になる娘でもいるの?」

K :「はい」

私:「わかった。協力しよう」

 

5.4 品質目標

私:「まずは目標を作ろうか。K君はAちゃんとどうなりたいの?」

K :「もちろん付き合いたいです」

私:「付き合うためには何をしたらいいの?」

K :「まずはデートに誘うことです」

私:「そうだね。いつデートに誘い、どこに行くのか等計画する必要があるね」

K :「わかりました。計画を立て、進捗確認しながら計画を修正していきます」

 

5.6 マネジメントレビュー

私:「もちろん進捗報告は私にするよね?どんな状況か私に報告しよう」

K :「はい。早速なのですが、デートの誘い方がわかりません。指示を下さい」

私 :「では〇〇のようにして誘ってみようか(マネジメントレビューのアウトプット)。誘ってみた結果、上手くいったかどうかも状況確認するからね。(マネジメントレビューのアウトプットのフォロー)」

 

6.3 インフラストラクチャー

私:「デートの日付は決まったね。次にK君の服装を見直そうか。今はどんな服や靴を持ってるの?」

K:「ジーンズとスニーカー(ボロボロ)、あとは白色のシャツがあります」

私:「それでデートに行く気?」

K:「ダメだと思います。必要であればお金は惜しみません。一緒に買い物に行ってください」

私:「この服と靴を買おう。靴は特に、オイルを与えて点検を怠らずに管理してね。あと不足と思われるものがあれば私に報告(マネジメントレビュー)して相談しよ」

私:「デートの予算は?ちゃんとお金を用意してる?」

K:「はい。デート代は残してます」

 

7.1 製品実現の計画

私:「いよいよデートだね。デートコースは決まってる?」

K :「デートはこの雑誌(ドキ♡うきうきデートコース♡~京都巡り~)に書いている通りにしてみようと思います」

私:「デートコースには終電時間、トイレの場所、天気の確認等それぞれでの注意事項等を明確にしておこう」

 

7.3 設計・開発

私:「デートは雑誌に書いている(ドキ♡うきうきデートコース♡~京都巡り~)通りにするの?」

K :「いえ、集合場所やディナーのお店を決める必要があります」

私:「Aちゃんはどんなお店がいいか事前に聞けてる?(設計開発のインプット)」

K :「聞けてます。そういった情報も考慮し、デートコースに記載し、予約します(設計開発のアウトプット)

私:「そのお店は本当に美味しいの?事前に下見した?(設計開発の検証)

K :「してないです。下見しに行きます。また、デート前にお店を共有します(設計開発の妥当性確認)」

 

7.4 購買プロセス

私:「ちなみに、LINEは順調に進んでるの?」

K :「いやそれが・・・全然盛り上がらないです」

私:「私がLINEの文を考えるから、その通りに返事してみな」

K :「わかりました。でも本当にそんなやり方でいいんでしょうか?」

私:「今まで自分のやり方で上手くいかなかったんでしょ?プロに任せるのと自分でやるのと、どっちがいいと思う?」

K :「プロに任せたほうがいいと思います」

私:「じゃあ私に任せなさい」

 

8.2.4 製品の監視及び測定

私:「K君が組んだデートコース、1度チェックするから見せてね」

K :「わかりました。必ず提出します」

 

8.2.1 顧客満足

私:「デートお疲れ様。Aちゃんは喜んでた?」

K :「はい。デート後にLINEが来てました」

私:「どんな内容?」

K :「次のデートはどこに連れてってくれますか?といった内容でした」

私:「いいね。満足してもらえた事がわかるね」

 

8.2.2 内部監査

私:「今後定期的にデートコースや目標のチェックをするね。チェックで不十分な点があれば『不適合』として改善及び再発防止策

  を実施させるから。」

K :「承知しました。肝に銘じます」

 

8.3 不適合製品の管理

私:「デートの都度不具合を確認し、デートコースの見直しをしよう。再発している場合は再発防止策をしてね」

K :「問題点は隠さず報告します。むしろ明確にして、改善していきます。」

 

8.4 データの分析

私:「デート後、Aちゃんから来たLINEをもとに上手くいったか、ダメだったかの分析をしよう。これにはデートコース変更の必要性等も含めよう」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしょうか?

ISO9001(アイエスオー9001)は恋愛にも活用出来ます。

実際にK君には可愛い彼女ができました。

ISO9001(アイエスオー9001)を覚える際は、趣味や得意なことに置き換えると覚えやすいと思います。

また、「うちの業種はISO9001を取得しても何の意味もないだろうな」とお考えの会社様は是非、ISO総合研究所までご相談ください。

 

次回は、「付き合った彼女と一つになるためのISO9001」もしくは「彼女と別れるためのISO9001」を書きたいと思います。

次回もよろしくお願いいたします。